ニュースレターのバックナンバー追加

プロズバックスのニュースレターをご存知ですか?
商品の発送時にニュースレターも同梱しており、
今現在 vol.5 をお送りしております。

お客様から頂いた「お客様の声」や
店長の黒田のコラムを掲載しており、
「スタッフご当地ガイド」もシリーズ化しました。

また今回新たに「社内でのひとコマ」も追加したので
プロズバックス内の雰囲気が
伝わったら嬉しいなぁと思っています( *´艸`)

興味を持ってくださった方!
商品をご購入して頂き、ぜひ vol.5 を読んで下さい(*´▽`*)

え~っ、今すぐ見たいよ!という方のために…
バックナンバーにあたるvol.4 を本日より公開しますね♪

トップページのインフォメーション欄に
「ニュースレターバックナンバー」をクリックで読めます…

最新号をみたい方は、ぜひご注文してください(#^^#)

企画営業部:たにがき

おすすめ本「できるリーダーとは?」

できるリーダーとは?

●一般的に考えれば、「優しくて」、「兄貴みたいで」、

「いつも気にかけてくれる」リーダーが当り障りも無く

今風なのかもしれません。

その上、昨今のゆとり世代、プラス、求人難も加味する

となると、叱る事や注意する事もままならない超甘々な

リーダー像が浮かんできます。

このままだとリーダー側が委縮してしまい、何もできない

名ばかりのリーダーを作ってしまう恐れがあります。

本来、リーダーの仕事はチームをまとめ売り上げを伸ばす

ことです。

その事を達成するためのヒントを見つけましたのでシェア

致します。

 

●スタッフ3000名、年商50億の美容室を運営する事に成功

したサンクチェリア山下社長

山下社長の書籍「年収1億円になる人の習慣」の中に、

一流から三流のリーダーの定義がありました。

はたして一流のリーダーとはどのようなリーダーでしょうか?

 

三流は、部下に馬鹿にされるリーダー 、

二流は、部下から恐れられるリーダー 、

そして、一流は、部下から尊敬されるリーダーだそうです。

 

そして、一流のリーダーの上には「達人」というレベルの

リーダーが存在します。

 

「達人」とは、最後に「負けておくこと」ができる

リーダーの事であり、議論は熱くやっても、最後はゆずって

やることを実践しています。

部下を論破し打ち負かすようなリーダーの元では人は

育たないのです。

部下に自主性を持たせ多くの経験を積ませて成長させれば、

間違いなく業績は上がっていきます。

このようにリーダーが「負けておくこと」でチームの売上を

自然に伸ばすことができわけです。

 

●めでたく「達人」になれたリーダーは、

次第に持つ影響力も大きくなります。

影響力が大きくなると、今度は本当の事が部下から上がり

にくくなります。

そして、最後には裸の王様となって今までとは逆に業績が

下降していきます。

この様な事態にならない為に必要な事は何でしょうか?

存在感が在り過ぎるので業績が落ちた訳です。

そうです、真逆の「存在感の無い人」になる事が必要なのです。

ここまでいくと「名人」と呼ばれるそうです。

 

「名人」はとてもレベルが高そうなので挑戦しませんが、

「達人」なら「負けておくこと」が条件なので挑戦できそうです。

「最後はゆずるんだぞ!」と心に言い聞かせる事が「達人」への

入り口であるようです。

店長:黒田

お客様の声

他店で作成した車検証入が、すこし印刷がぼけているような
感じでしたので、すきっきりしてほしいというご依頼でした。
今回、お客様が使用しておられる物と同じデザインで作成さ
せて頂きました。

~客様の声~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プロズバックス様
この度、車検証入れを製作して頂き有難うございました。
仕上がり具合を気にしていたのですが、
印刷色がくっきりとし違いが分かり良かったです。
これからもよろしくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご満足いただけたようで、安心いたしました。
ありがとうございます。
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

店長:黒田

スタッフ写真更新しました

 

先日、スタッフ写真を更新しました。
カタログなどに掲載している写真になります( *´艸`)

久しぶりにデジタルカメラをセットして
数枚撮影しました(/・ω・)/

その場で、デジカメ画面も確認してもらって
うん、いい感じ(*´▽`*)
事務所に戻って…
パソコンの大きな画面で拡大してみると…

 

あっ(゚д゚)!

スタッフ全員集合して撮ったのに…
撮影日を何週間前から調整してたのに…

 

まさかのピントが合っていない状態(>_<)
もしかして、取り直し?

(;・∀・)

撮り直し覚悟でスタッフ数人に聞いてみると
「ぼかし加工したみたいで、いい感じ!」
と意外な好評コメントを頂き、ほっとしました(;´∀`)

ということで、
今回は「わ・ざ・と」ぼかし加工した写真を採用に(”ω”)ノ

これからもスタッフ一同、頑張ってまいりますので
どうぞよろしくお願いします(´▽`)

営業企画部 たにがき

おすすめ本「売上を減らそう。」

売上を減らそう。・・・・・

 

なんてタイトルが付いていたので、思わず手にし買いましたが

これがなかなか面白いです。

”百食売ったら閉店~。”

”社員を犠牲にしてまで「追うべき数字」なんてないー。”

急速に変わる求人率の中、なかなかタイムリーな本でありました。

ご本人さんはマスコミにも取り上げられ、講演や次なる事業展開で

大忙しの模様です。

一読の価値ありです。

店長:黒田

 

10連休が終わりまして・・・


「文明堂の令和どら焼き」

 

さてさて長い連休が終わりまして、

5月7日は連休中のネットでのご注文やFAXでのご注文などの受付や

当日のご注文受付などで大忙しでありましたが、

翌日には水曜日という事もあり、お休みのところも多いので

すこしゆっくりした感じであります。

 

そこへ、「令和どらやき」なるものをスタッフからもらいました。

文明堂さんの商売魂に感心しながら、

「プロズバックスの”令和”車検証入れ」を製造する!

と脳裏をかすめましたが、だれも買ってくれそうもありません。

商品特性上、このような時流に乗れないことを少し焦りつつ

再注文頂ける商品なので感謝しております。

 

さてさて、どら焼きを食べて、「令和元年」頑張ります!!

姫路城に上る


(曇り模様の姫路城4月27日午後1時半ごろ)

10連休中に姫路城に行ってまいりました。

私どもの会社は、兵庫県北部の日本海側に位置しますので

太平洋側にある姫路(同じ兵庫県)までは

有料道路を通っても約2時間ちょっと掛かります。

 

連休初日の4月27日でしたので、

ビックリするような人で出はなかったものの

そこそこの賑わいを感じつつ、

天守閣まで登ってまいりました。

 

天守閣からは姫路の町が一望できました。

下々である私なんぞが足を入れる事が出来る今、

少し平和を感じながら、

平成の時代が終わるのかと

思いにふけながらの小旅行でありました。

 

明日から10連休ですが、

明日から10連休です。。。

さすがに今日は電話も少ない様子で

皆様、明日からの連休に備えての準備中と

いったところでしょうか。

 

国産車のディーラーさんは5~7日お休みされるようです。

外車ディーラーさんは週一のお休みで頑張られるところもあるようです。

今回連休が長いので、車を見に行く人も増えるような予感がしますが、

自動車販売はもとより、販売業の方は、世の中休みの時頑張らない

といけないので、今後働き方改革で休みが増えるほど忙しくなるという

事なのでしょうか?

はたまた、休みが多いのでお金を使い過ぎて、大きな買い物(車)は

売れないのか?

平成最後の連休前に「この先、どのような景気になるのか」と

いろいろ考える次第でございます。

 

車検証入れは連休前までのお約束分は昨日発送させて頂きました。

ありがとうございました。

連休明けは、5月7日(火)からの営業となっております。

宜しくお願い致します。店長:黒田

2月の車検証入れの売れ行き

店長の黒田です。

当店の繁忙時は毎年2~4月でして、

その中でも4月がダントツに忙しいです。

もちろん、自動車屋さんは3月が一番忙しいので

車検証入れの販売は納車の集中するゴールデンウイークまでが

必然的に忙しくなるわけです。

 

ところが、今年は2月が大忙しになりました。

過去にも2月が忙しかったことがあります。

消費税が8%になる前の2月とか

自動車税が4月から高くなるとか

という時です。

自動車屋さんも、あらかじめ忙しくなることを

予想して注文してくれているわけですが。

当店なんかは、そのあとへこんでしまい、

忙しくしただけ、、、だった?

なんてことがあり、いつも悩ましいのですが。。。

 

さて、今回の消費税後の自動車販売台数の低迷を

防ぐために、お上はいろいろ対策を打ちました。

なにやら分かるようなわからんような・・・・

(自動車屋さんは、よ~分かっていますが)

買う側の私なんかは車種が決まらないと、何となく微妙な感じです。

 

とりあえず、皆様早く準備をされていることは間違いないです。

商売繁盛!しっかり儲けて下さい!

お客様の声

~お客様の声~
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いつもありがとうございます。
今回、再注文、レイアウトの変更もありましたが
担当の方が親切丁寧に対応下さいました。
本当にありがとうございます。
発送日にきちんとFAXでご連絡下さったので
代引きの料金も事前に準備できました。
この様な細やかな対応は商売をさせて頂いている
私共でも大変参考になります。
今後ともよろしくお願いいたします。
メールのご対応もすばらしいです。
田渕様、谷渕様、ありがとうございました。
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須川様、いつもありがとうございます。
当店はネット販売ですので、直接お会いする事が
ありません。
ですので、できるだけご不安のないようにと心掛
けております。
今後とも、おほめ頂きました事に恥じない様
親切丁寧をモットーに努めて参ります。
どうぞ、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致しま
す。
ありがとうございました。