店長の黒田です。
立場上、スタッフを叱らないといけない
場面に遭遇しますが、
私は小心者でスタッフにきつく言うのが
苦手であります。
と言いますか、
家に帰ってからあれやこれやと思いめぐ
らし、もんもんとしてしまう自分が苦手
と言った方が正解かと思います。
という事で、何も言わずしてスタッフが
勝手に頑張ってくれる方法がないものか
といろいろと日々ビジネス本を読んでい
るわけですが、
その中でも、今までで一番効力のある本
を今回ご紹介します。
それは「空気で人を動かす」横山信弘
という方が書いた本です。
日本人は特に「空気」に感化されやす
い人種だそうです。
●右向け右、、、、
みたいなところがあるわけです。
ですから、
この「空気の法則」を知っていれば、
苦労せずしてスタッフが生き生きと
働いてくれます。
ま~、言い方を変えれば、
合気道の「気」みたいになものです。
直せず触れずして相手を投げたおす?
そんな感じですかね。
ですので、
リーダーの方々は
この「空気」一点に絞り神経を注げば、
後は勝手に皆が良い方向に向かって
頑張つてくれる、というわけです。
社長や店長さん、
いつもカミナリ落としたり
ガミガミばっかり言っていたのでは、
体がもちません。
言う側の身にもなってほしいもので
ありますが、
それも我が身から発したものであり
ましょうし。
という事で、
この本の「空気」を利用して
力技を使わずして、事が運べば
こんな良いことはありませんよね。
「空気で人を動かす」横山信弘著
店長:黒田