新型クラウンが発売されました。
メーカーの狙いは、シニア層中心の顧客から
脱却だそうです。
コンビニなんかはシニア層向けの販促を展開
していますが、
新型クラウンは逆で、顧客の若返りをしようと
しています。
そういえば、ゴルフ場の現在の状態によく似てい
ます。
高度成長期を支えてきた社長さんたちが、
ゴルフ場を利用してきたわけですが、
高齢化が進みその部分の層が薄くなってきたので、
若者や女性を取り込もうとしています。
結果は、
一部のゴルフ場では成功しているようですが、
その他大勢のゴルフ場は閑散としており、
年々潰れていくゴルフ場は止まらない、
という感じであります。
なにか微妙な話ですね。
クラウンは「いつかはクラウン」なんて言った
時代がありましたが、
今はレクサスとドイツ3兄弟に奪われ、
平均年齢65歳のシニア層の「おっちゃんセダン」
となってしまいました。
さ~、新型クラウンがこのレクサスとドイツ兄弟の
元気な顧客層をどれだけ奪えるか、
という感じではないでしょうか。
さて、
先日、ディーラーの営業マンに聞きましたら、
出だし絶好調!!!だそうです。
誰が買っているかは聞いてませんが、
メーカーの狙いどおりに進んでいるような感じです。
個人的にはRSは乗ってみたいな~と思いますが、
斜め後ろから見たクオーターからトランクに
かけての雰囲気が微妙?
顔は良くなったのですが。
私だけでしょうか?
しばらくすれば慣れるのでしょうけど。。